フードスタイリスト赤埴奈津子さんが
銀座〈坐来大分〉で大分を初体験! | Page 2
お待ちかねの主鉢は、おおいた和牛リブロース炭火焼。里芋を茹でてから発酵玉ねぎと卵をベースにしたソースで和えたものと、挽き茶を使ったドレッシングをかけた葉野菜が添えられています。
「ここまで4品いただいておなかも気持ちもかなり満たされていますが、目の前に肉料理が運ばれてくると一気に気分が盛り上がりますね」と赤埴さん。
「シンプルな炭火焼きというところも好み。肉の旨みが濃厚なのに、脂はさらりとしていておいしい! 添えられている里芋はほっくりとして甘酸っぱいソースがよく絡んでいます。家では、明太子と和えてサラダにしたり、片栗粉をはたいて揚げ焼きなどをつくりますが、このソースは興味津々ですね」
6品目の〆の逸品は、ふぐ茶漬けの登場です。小ぶりな焼きおにぎりの上に焼いたふぐの切り身をのせ、三つ葉を散らしてあります。竹筒に入っただしをかけて仕上げるスタイル。
「竹筒に入ったおだしの香りがいいですね。ほんの少しだけご飯ものを食べたい欲求にぴったりのサイズ感」
ラストの甘味は、醤油風味のキャラメルソースをかけたバニラアイス。あしらいに、味噌味のクッキーと砂糖漬けの黄柚子がつきます。
「おなかいっぱいなのに、おいしいから食べられちゃう!」と甘味を堪能していた赤埴さんの元を訪ねてくれたのは、総料理長の安心院淳さん。大分の食の魅力について話してくださいました。
「大分のおいしさは水のおいしさに尽きると思います。野菜、牛、魚介など、すべての食材のおいしさの源は、山から湧き出る水にあります。大分へ出かけて味わってもらうのが一番ですが、東京で気軽に体験していただけるのが、ここ〈坐来大分〉。豊かな食材をふんだんに使った料理をはじめ、器や照明などもゆかりのあるものを揃えています。空間も含めた雰囲気全体で大分を味わってほしいですね」
〈坐来大分〉セレクトのギフトセットをプレゼント!
まだ足を運んだことのない地、大分の魅力を「坐来コース」でたっぷりと満喫した赤埴さん。そんな赤埴さんに、edit Oitaから〈大分の恵みを味わうギフトセット〉をプレゼントしました。
世界最高峰のスパークリングワインのコンペティションで、日本初となる銀賞に輝いた〈安心院(あじむ)スパークリングワイン〉に、土づくりからこだわる大葉をたっぷり使った〈大葉ソース〉、かぼすの甘みと酸味に加え、かすかなほろ苦さが新感覚な味わいの〈かぼすサブレ〉の3品です。
後日、さっそく〈大葉ソース〉を使って一品をつくってくれた赤埴さん。安心院総料理長が、YouTube〈坐来大分簡単レシピ〉で紹介している「大葉ソースと釜揚げしらすの豆腐の和え物」です。
「味がしっかりしているので、和えるだけで簡単につくれました。それなのに、普段の料理がぐっとランクアップして、お店のようなクオリティと上品さに。大葉の香りがよく、和の食材との相性もばっちり。でも、パスタやパンとも合いそうなので、万能調味料としておうちごはんやギフトにもよさそうですね」(赤埴さん)。
edit Oitaでは、この〈坐来大分〉がセレクトした〈大分の恵みを味わうギフトセット〉を5人にプレゼントする「大分の“おいしい”を楽しむキャンペーン」を2月20日まで実施中。
大分に行ってみたい、味わってみたい、すでに大好きという方、いずれも下記のキャンペーン紹介ページより、ぜひご応募ください。
*価格はすべて税込みです。
credit text:池田祐美子 photo:青木加代子