ニュース&コラム

今が見頃! 
〈おおがファーム〉のローズガーデンで優雅な時間を | Page 2

Posted 2022.05.13
Instagram X Facebook

自然と調和する暮らしを提案

ローズガーデンのほかにも、さまざまな見どころがあります。ひとつは、四季の移ろいに合わせて表情を変える花や樹々たち。春には菜の花やミモザ、桜が、夏にはラベンダーやアジサイ、ヒマワリなどが咲き誇ります。そして、秋にはコスモス、紅葉などが園内を彩り、季節ごとに異なる美しい表情を見せてくれます。

アナベル
6月には西洋アジサイの一種アナベルが見頃を迎えます。

続いての魅力は、約200種類ものハーブや宿根草(何年も育つ多年草の一種)が栽培されているハーブ畑。その品種はラベンダー、カモミール、エルダーフラワー、セージといったなじみのあるハーブから、エキナセア、メラレウカ(ティーツリー)など珍しいものまでさまざまです。

カモミール
可憐な花をつけるカモミール。

「海からのさわやかな風や恵まれた太陽の光、肥沃な土壌、広大な土地という好条件を生かして、植物がのびのびと育つ環境を整えています。また、せん定した枝葉を細かく粉砕し、ガーデンのマルチング材として使用することで、雑草の抑制や土の乾燥防止効果に加え、ナチュラルな風景をつくることを心がけています」と林さん。数多くの植物を育てながらも、ひとつひとつ愛情をかけて栽培していることが伝わってきます。

アイガモ
ファームで飼育しているアイガモたちも自由にお散歩。

思いっきり自然を満喫したあとは、レストランとショップを併設するゲストハウスで食事やショッピングも楽しめます。レストランでは、すぐ近くにあるキッチンガーデンで自家栽培した野菜やハーブを使ったランチ、ハーブティーなどがいただけます。ガーデンに面したテラス席も人気なのだそう。

レストラン内観
自然光が差し込む開放的なレストラン。

数あるメニューのなかでもおすすめは、ファームで採れた野菜やハーブをふんだんに使った生ハムフレッシュサラダに自家製パン2種、季節のスープ、ドリンクがセットになったO.lunch。ほかにも、サラダとカレー、ドリンクがセットになったF.lunchや、自家製ソースを使ったパスタやピザなどがあります。

O.lunch
自家製パンはテイクアウトも可能。O.lunch(1390円)

ショップには、林さんが厳選したキッチンツールを中心に、ファームで育てたハーブを使ったハーブティーやアロマエッセンシャルオイルが揃います。また、駐車場そばにはバラやハーブの苗市場もあり、ガーデニングに挑戦してみたいという方には栽培に詳しいスタッフがレクチャーをしてくれます。

そのほか、小さなお子さんやペットを連れて楽しめるような設備も用意。砂場や遊具があるキッズガーデンや、のびのびと犬が駆け回れるドッグランを自由に利用することができます(利用料1頭500円)。

バラとカモミール
バラとハーブのコラボレーション風景も。

自然あふれるファームで、季節を感じながら美しい景色とおいしい料理を満喫すれば、きっと心身ともにリフレッシュできるはず。ローズガーデンは、今が見頃! 麗しいバラを愛でながら、優雅な時間を過ごしてみませんか?

Information
おおがファーム
address:大分県速見郡日出町大神6025-1
tel:0977-73-0012
access:大分空港から約30分、宇佐別府自動車道日出バイパス日出ICから約15分、JR日出駅から車で約10分
営業時間:9:00~17:00(カフェ&ショップは10:00~16:00)
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
入場料:大人700円、小・中学生300円(ローズウィーク期間は大人900円、小・中学生500円)※小学生未満は無料
web:おおがファーム

*価格はすべて税込です。

credit text:柿崎真英

この記事をPost&Share
X Facebook