〈チームラボギャラリー真玉海岸〉のインスタレーション
連載|大分じかん

干潟と夕陽が織りなすパノラマ
「真玉海岸の夕景」 | Page 3

Posted 2021.12.29
Instagram X Facebook

光と音の共演〈チームラボギャラリー真玉海岸〉

国東半島の花々をモチーフにした作品
国東半島に生息している花々をモチーフにした作品を投影。

真玉海岸沿いを走る国道213号は、「恋叶(こいかな)ロード」という愛称で呼ばれています。「昭和の町」から「長崎鼻(ながさきばな)」までを結ぶ約20キロの道中には、ロマンティックな名所が点在しています。

真玉海岸から歩いて7分ほどの場所にあるのは〈チームラボギャラリー真玉海岸〉。縫製工場だった場所を活用し、光と音のインスタレーション作品を常設展示しています。

花々が映し出されたインスタレーション作品
作品と人との距離に応じて、花の様子が変化します。

国東半島に自生している花々をモチーフにした作品は、見る人の距離に反応して変化するのが特徴。作品に近づくと花が芽吹き、近づきすぎると散って枯れてしまう仕掛けを楽しめます。

咲いては散ってを繰り返す花々は1時間で四季折々の姿を見せ、二度と同じ風景が現れないというのも注目すべきポイントです。

Information
チームラボギャラリー真玉海岸
address:大分県豊後高田市臼野4467-3
tel:0978-23-1860(豊後高田市観光まちづくり株式会社)
access:豊後高田バスターミナルからバスで約25分。尾鷲バス停から徒歩約3分。
開館時間:13:00~18:00(最終入場17:30)
定休日:火・水・木曜(3~11月は木曜以外は開館)※祝日は除く
入場料:大人420円、小中高生270円
web:チームラボギャラリー真玉海岸|豊後高田市公式観光サイト 
チームラボギャラリー真玉海岸

恋叶ロード随一のパワースポット〈粟嶋社〉で縁結びを祈願!

〈粟嶋公園〉のモニュメント
〈粟嶋公園〉を象徴するモニュメント『結(ゆい)』。曲線が交差する形は“愛が結ばれてゆく姿”を表現しています。

〈チームラボギャラリー真玉海岸〉から、恋叶ロードを北に向かった場所にあるのが〈粟嶋社(あわしましゃ)〉。その入口にあたる〈粟嶋公園〉では、愛を象徴するモニュメントがお出迎え。『結』と名づけられたこのモニュメントの前では、カップルが入れ替わり立ち替わり記念撮影しています。

「縁結」と書かれた神額
「縁結」と書かれた神額(しんがく)が御利益の高さをうかがわせます。
縁結びのモニュメントに結ばれた多くの南京錠
縁結びのモニュメント『縁(えにし)』。愛鍵と呼ばれるハート型の南京錠は、〈粟嶋公園〉の入口に建つカフェ〈AWASHIMA〉で購入できます。

「縁結」と書かれた鳥居をくぐり、坂を下っていくと、次に現れるのは縁結びのモニュメント『縁』です。

ここは、モニュメントの中央にハート型の南京錠をかけて、愛を誓うスポット。目の前は一面見渡す限りの海で、ムードも満点です。

海に突き出した〈粟嶋社〉
石づくりの鳥居の先にあるのは、海に突き出した〈粟嶋社〉。

さらにその奥へと進むと、〈粟嶋社〉にたどり着きます。全国的にも珍しい、海に突き出た岩窟に社が設けられているのが特徴で、すぐそばで波が打ち寄せる様子を眺めることができます。

ここには、恋愛成就や縁結び、婦人病、安産といった女性の悩みを解消し、願いを叶えてくれるといわれる“女性の守り神”が祀られているのだとか。恋叶ロード随一のパワースポットとして、人気を集めています。

Information
粟嶋社
address:大分県豊後高田市臼野7-10
tel:0978-23-1860(豊後高田市観光まちづくり株式会社)
access:豊後高田バスターミナルからバスで約30分。粟嶋公園前バス停すぐ。
web:粟嶋社

四季の花々とアートが楽しめる〈長崎鼻〉

周防灘の眺め
灯台からの周防灘の眺めは絶景。

恋叶ロードのゴールにあたるのは〈長崎鼻〉。春は菜の花、夏はヒマワリといった花々が目を楽しませてくれる花畑、海水浴場、キャンプ場などを擁するレジャースポットです。周防灘(すおうなだ)に突き出している岬が鼻のように見えることから、この名前がつけられたそう。

キャンプ場やログハウス風のコテージが並ぶエリアを歩いて行くと、岬の先端に立つ〈香々地(かかじ)灯台〉が見えてきます。ここから眺める周防灘は穏やかで、すぐそばの岩で羽を休める水鳥の姿も優雅なもの。太陽の光を受けてキラキラと輝く波を見ていると、心が洗われていくようです。

〈長崎鼻〉に咲く花々
季節ごとにいろいろな花が見られる〈長崎鼻〉。秋には黄色いツワブキの花が見頃を迎えます。
一面に咲き誇る菜の花
毎年3月から4月にかけては、九州最大級とされる2000万本の菜の花が咲き誇ります。(写真提供:NPO法人長崎鼻B・Kネット)。

〈長崎鼻〉では、“花とアートの岬”と銘打っているだけあり、敷地内には美術館のほか、オノ・ヨーコや韓国のチェ・ジョン・ファらアーティストが手がけた作品が点在。四季折々の花々とともに、アート作品が楽しめます。

Information
長崎鼻
address:大分県豊後高田市見目4060
tel:0978-54-2200(長崎鼻リゾートキャンプ場)
access:豊後高田バスターミナルからバスで約40分。長崎鼻キャンプ場入口バス停から徒歩約15分。
web:長崎鼻

恋叶ロードには、今回紹介しきれなかったスポットも数多く、見どころが盛りだくさん。真玉海岸での夕陽観賞をメインに、ドライブしに出かけましょう!

※価格はすべて税込みです

credit text:柿崎真英 photo:永禮 賢

この記事をPost&Share
X Facebook