〈富士見水産 佐賀関店〉の〈大分県産天然一本釣り関ぶりしゃぶしゃぶセット〉
連載|地元誌が教えてくれた、大分グルメの巡りかた

大分県のおいしいお取り寄せ!
名物から地元で愛されるグルメまで
地元誌が選んだ7品 | Page 2

Posted 2022.11.30
Instagram X Facebook

大分ならではの絶品「しゃぶしゃぶ」

全国に誇る「関ぶり」を自宅で味わえる!〈富士見水産 佐賀関店〉

土鍋でぶりしゃぶ
ふるさと納税でも人気のセット。昆布だしにサッとくぐらせると旨みがよりいっそう引き立つ。

大分市佐賀関で有名な関あじ・関さばと同じく、豊後水道でとれる関ぶりを知っていますか? 大分が誇る関ぶりの魅力をもっと多くの人に知ってほしいと販売開始されたのが〈関ぶりしゃぶしゃぶセット〉。刺身でいただくと歯ごたえがありつつ、口の中でとろける上質な脂を持つ新鮮な関ぶりは、すべて一本釣り。だしでしゃぶしゃぶすると程よく脂が落ちてさっぱり食べられます。

関ぶりしゃぶしゃぶセットの内容
〈大分県産天然一本釣り関ぶりしゃぶしゃぶセット〉(関ぶり刺し身約300g、関ぶりアラ300g、関ぶりカマ1枚、りゅうきゅうたれ、生ぽん酢、もみじおろし、刻みネギ)4870円

アラやカマ、大分の郷土料理であるりゅうきゅうたれ、薬味なども一緒に入っているので、簡単に関ぶりを堪能できます。酒のつまみやご飯のお供にもなる、家族全員で存分に味わい尽くせるセットです。

Information
富士見水産 佐賀関店
address:大分県大分市佐賀関幸の浦
tel:097-575-4122
営業時間:9:00~16:00
定休日:なし ※年内の発送は12月24日まで。年始の受付開始は1月5日から。
web:関さば富士見 ショッピング

シャキシャキ食感で香り高い、
ネギが主役の“ねぎしゃぶ”鍋〈菊水旅館〉

大分味一ねぎをしゃぶしゃぶ中
ハモや豊後牛も脇役にしてしまう〈大分味一ねぎ〉。

みずみずしいネギを束にして箸で掴み、だしにくぐらせて味わう「ねぎしゃぶ」。口に運ぶと、ネギの豊かな香りと甘みが口の中に広がっていきます。

大分の県北エリアで有機肥料を用いて栽培されたブランド品〈大分味一ねぎ〉を使った鍋が誕生したのは、30年ほど前のこと。昆布を中心とした秘伝のだしに、ネギと豊前海でとれたハモ、それに〈おおいた和牛〉を入れて楽しみます。

ねぎしゃぶ発送パックのセット内容
大分味一ねぎ5束、おおいた和牛、豊前海ハモ、ゆずポン酢、だし、うどん(乾麺) がセットになった〈ねぎしゃぶ発送パック〉6480円(3人前)。

普段は脇役のネギがここでは主役。お好みで宇佐市院内産の柚子ポン酢で味に変化を加えながら、最後は地粉を使った〈天日熟成うどん〉を味わいます。「地元の味一ねぎを広めたい!」という女将の思いがこもった、地元・宇佐産にこだわったヘルシーで贅沢な鍋料理です。

Information
菊水旅館
address:大分県宇佐市法鏡寺95-4
tel:0978-32-0442
fax:0978-32-0599(通販はfaxのみ、電話利用不可)
営業時間:11:30~23:00(商品受け取りは11:00~20:00)
定休日:なし
web:菊水旅館 ねぎしゃぶ

〈大分にら丸ぎょうざ工房〉の〈エビにら丸ぎょうざ〉
【 Next Page|ジューシーさにハマる、
「大分新名物」!? 】

この記事をPost&Share
X Facebook