大分県が誇るブランド牛
〈おおいた和牛〉を味わうならここ!
ステーキからバーガーまで、厳選10店 | Page 3
丼やバーガーで気軽にパクッといただきます!
くじゅう連山を眼前に仰ぎながらいただく、贅沢な一杯
〈農家レストラン べべんこ〉
やまなみハイウェイ沿いにあり、ドライブ途中に立ち寄る人も多い〈鷲頭(わしず)牧場〉直営の農家レストラン。和牛のオリンピックともいわれる「全国和牛能力共進会」でも輝かしい成績を収める豊後牛を提供しています。
「おおいた和牛焼肉丼」は、旨みのある肩ロース肉を使用し、鉄板で網目が付くようにジューシーに焼き上げた一杯。素材の旨みを引き出すために敢えて味つけは塩・こしょうのみ。自家栽培したコシヒカリのご飯の上に、千切りキャベツと自家製たれで煮込んだ玉ねぎものっていてコク深い味わいに仕上げています。ステーキ肉と同じ部位を使った「ロース焼肉丼」(1920円、数量限定)もおすすめ。
気候のいい時期は、爽やかな高原の風を感じるテラス席で、くじゅう連山を眺めながらのんびりくつろいで。
おおいた和牛100%のジューシーパテ!
〈バーガーショップUSA〉
国道387号線沿いにある古民家のような建物。木の温もりが感じられる店内で味わえるのは、おおいた和牛を100%使用したジューシーで贅沢な「おおいた和牛バーガー」です。ひと口頬張るとジュワ―ッと溢れ出す肉汁が人気の秘密。塩分控えめなので健康に気を遣っている方にもぴったりです。
ほかにも、「もし戦国時代にハンバーガーがあったら……」というコンセプトでつくる、イノシシ、シカ、鶏肉をミックスしたオリジナルパテの「戦国バーガー」もオススメです。精肉店やパン屋など、地元の食材にこだわってつくるハンバーガーを、ドライブついでにぜひ食べてみてくださいね。
肉の長所を最大限生かした贅沢ステーキ丼
〈木蔭のリストランテ Adagio〉
古典的な欧風料理から、地元の食材をたっぷりと使った料理まで楽しませてくれる〈Adagio〉は、“食と音楽”がテーマの小劇場風のレストラン。
数あるメニューのなかでも、特製のしょうがダレとあふれる肉汁、赤身肉の旨みがベストマッチのステーキ丼をぜひ。「おおいた和牛」のロース一枚肉を強火で短時間焼くことにより、上質な脂を閉じ込めたステーキは、肉汁たっぷりなのにくどさがないのも特徴です。
ともに盛られた大葉、豆苗の爽やかな香りやシャキシャキした食感も良いアクセントに。大分市の〈植木農園〉のものを使用するなど、細部にまでこだわりが詰まっています。
大葉やパセリ、〈おおいた冠地どり〉といった県産食材を使ったレトルトカレーも人気なので、気になる方はHPでチェックを。
高級感漂う店からカジュアル店まで
いまや、県内の多くのお店で取り扱っているおおいた和牛は、県外にも多くのファンがいます。高級感のある空間でしっとりと、あるいは家族やお友だちとカジュアルに、ドライブ途中のお立ち寄りに。あらゆるシーンで楽しんでくださいね。
*価格はすべて税込です。
credit edit:シティ情報おおいた編集部