大分発のオーガニック商品が集結!
山香町に誕生したグローサリーストア
〈slow food_YAMAGA〉 | Page 2
使っても、もらっても嬉しい!
大分発の心と体が喜ぶ逸品3選
店内に並ぶ商品は、留衣子さんが自信をもってセレクトしたアイテムばかり。その中からおすすめの商品をピックアップしてもらいました。「自分で楽しむも良し、手土産にしても良し!」という、実用的かつ気分も高まる3選です。
〈タオ・オーガニック・キッチン〉のナチュラルソース
まずご紹介するのは、留衣子さんも大好きだという〈タオ・オーガニック・キッチン〉。「豊の国」と呼ばれた、自然の恵み豊かな大分県奥豊後の有機野菜や果物などを使用したドレッシングやソース、酵素シロップが人気です。代表の米澤陽子さんが手がけるオーガニック商品は、豊後大野市近隣の有機農家さんがつくる野菜や、野山で採れる草花などを使用し、加工は最初から最後まですべて手づくり。
「発酵チャツネはカレーのコクを出すスパイスや、煮込み料理の隠し味としてよく使います。醤油と混ぜて焼き肉のタレとして使ってもおいしいですよ。薬膳ラー油は、わが家には欠かせない調味料。麺類にかけたり、“食べるラー油”としてごはんのお供にしたり、いろいろな料理で活用できるので便利です」(留衣子さん)
〈タオ・オーガニック・キッチン〉豊後大野からおいしいオーガニック食品を届ける、米澤陽子さん
〈野草の里やまうら〉の山浦ハーブティー
続いてご紹介するのは、「野草で人も環境も健康に」をモットーに、野草茶(ハーブティー)の製造と販売をしている〈野草の里やまうら〉。手摘みした山浦地区の野草や、無農薬の野草を原料につくられています。また、「『おいしい!』と感じる野草は人それぞれで、季節や体調によっても変化する」という考えから、多様なハーブが揃っているのも特長のひとつ。自分の体や心と対話しながら、その時々に合った野草茶を選ぶのがおすすめです。
〈HAA〉の入浴剤セット
最後にご紹介するのは、“おんせん県”の大分県らしく、湯治文化から生まれたという〈HAA〉。「日常に、深呼吸を届ける」をミッションに、「は~っ」と思わず声が出てしまうような、深呼吸のある暮らしを届けるライフスタイルブランドです。
入浴剤は、お風呂に入れると白く濁り、とろりとしたやわらかなお湯になります。希少な青粘土を原料に育てられた「別府湯の花」由来の成分と、アルカリ性の温泉成分による、なめらかな湯質。入浴剤の完成には約3か月かかるそうで、職人さんの手仕事と研究によって原料と製法にこだわった入浴剤がつくられています。
別府市民も息を呑む、忘れられない湯けむり風景BEST3【#マイエディット大分】
まるでずっとそこにあったかのように空間に溶け込み、地元の人々の生活に馴染んでいる〈slow food_YAMAGA〉。生産者と買い手がつながる、新たな地産地消の拠点としてはもちろん、地域交流の場としても、今後の発展がますます楽しみです。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。
*価格はすべて税込です。
credit text:大西マリコ photo:黒川ひろみ