連載|地元誌が教えてくれた、大分グルメの巡りかた
大分県の知られざるグルメ、そば!
大分県の知られざるグルメ、そば!
豊後高田や耶馬溪など
そばどころの名店を紹介 | Page 2
山深き秘境、耶馬溪で味わうそば
紅葉の名所で楽しむ、山里ならではの味わい
〈元祖 深瀬屋〉
中津市耶馬溪にある紅葉の名所「一目八景(ひとめはっけい)」を眼前に据える、創業70年の老舗のそば屋さん。秋の紅葉シーズンともなれば、順番待ちのお客さんの列もできるほどの評判店です。
2代目の藤本輝雄さんが打つそばは、豊かな風味とのど越し、歯切れのよさが楽しめる細麺。ここでぜひ味わいたいのが、地元で採れる自然薯(じねんじょ)を使用した「山かけそば」。山かけそばの元祖といわれ、香り高く、もっちりとした食感の自然薯のとろろは、天然ならではのおいしさです。
そのほか、とろろ入りのつゆでいただく「ざるとろろそば」も人気の一品。自家製柚子ごしょうで味の変化を楽しみながら味わうのもおすすめです。
Information
庭園を眺めながら味わう竹炭のそば
〈日本庭園100選 そば屋&カフェ 溪石園〉
耶馬溪ダムの完成記念につくられた2万平方メートルの日本庭園〈溪石園〉は、紅葉の名所として、夜間はライトアップも行われます。
ここでその庭園を眺めながら味わえるのは、食用の竹炭をたっぷりと練り込んだ炭そば。真っ黒な見た目のそばは、耶馬溪産のそば粉を100%使用しており、腸の老廃物を排出する整腸作用が期待できるそうです。
食事とセットでお得な「耶馬溪牛乳のレアチーズアイス」360円や自家焙煎のゲイシャ種で丁寧に淹れるコーヒーなどもあるので、そばを味わったあとはスイーツも堪能してゆったりと景色を眺めながら休憩しましょう。
Information
この記事をPost&Share