「蕎麦KENセット(とろ玉蕎麦)」
連載|地元誌が教えてくれた、大分グルメの巡りかた

大分県の知られざるグルメ、そば!
豊後高田や耶馬溪など
そばどころの名店を紹介 | Page 3

Posted 2022.12.09
Instagram X Facebook

まだある、行く価値アリ!の名店

初代から守り続ける渾身の十・一そばを堪能
〈十・一そば 天地庵〉

2種盛りが楽しめる「板そば」
やぶそば(そばの実を甘皮がついたまま挽いたそば粉を用いて打った薄緑色のそば)と更科そば(一番粉と呼ばれる色白のそば粉を原料につくられた白いそば)の2種盛りが楽しめる「板そば」1800円。

季節の草花で彩られた庭に連なる石畳を歩くと、重厚な瓦屋根の日本家屋が佇んでいます。ここ〈十・一そば 天地庵〉で味わえるのは、店内の石臼で粗めに挽いたそば粉10割に対して、つなぎを1割加えた「十・一そば」。初代がつくり上げた十・一そばを2代目が守り続けています。

〈十・一そば 天地庵〉の店内
畳敷きの広い店内は座卓やテーブル席がある。

北海道や豊後高田、熊本など各地で仕入れるそばの実を使い、同じ産地でも年によって品質が違うため、配合を変えながら数種類をブレンドして提供。

枕崎産のかつお節を使った一番だしのつゆにこだわったそばの中でも人気の「板そば」は、やぶそばと更科そばのふたつの味が一度に楽しめます。やぶそばはネギとワサビ、更科そばは辛み大根でどうぞ。そのほか「天地盛そば」、「とり天かけそば」などメニューも豊富です。

Information
十・一そば 天地庵
address:大分県大分市東院400-1
tel:097-549-6055
access:大分ICから車で約15分
営業時間:11:30~15:00(14:30L.O.)
定休日:月曜(祝日の場合は営業)

花に囲まれていただく、
“三たて”そば〈蕎麦KEN〉

炊き込みご飯つきの「蕎麦KENセット(とろ玉蕎麦)」
「蕎麦KENセット(とろ玉蕎麦)」1500円。そばの風味とのどごしも楽しんで。

豊後高田市産のそばの実を石臼で挽いて手打ちするそばは、“挽きたて・打ちたて・ゆでたて”の“三たて”が自慢。メニューはかけそば or 盛りそばにそば豆腐が付いた「蕎麦KEN」と、炊き込みご飯や小鉢も付く「蕎麦KENセット」の2種類。

また追加料金でそばの種類を変えることができるほか、プラス200円で注文できる「とろ玉蕎麦」も人気メニューです。とろろの雲と味付き卵の満月をトッピングした月見仕様で、特製のつゆに2日間漬け込み、黄身までしっかり味が染みた半熟卵は必食! 温かいそばは通年、夏は期間限定で冷たいそばも提供されるので、一年を通して楽しめます。

〈蕎麦KEN〉の入り口に立つ店主と女将
お店が休みの日曜は女将のフラワーアレンジメント教室が開催されています。

そのほか、彩り豊かな盛り付けとバジルの風味がクセになる「バジルそば」や、季節の食材を使った期間限定メニューも豊富です。

Information
蕎麦KEN
address:大分県大分市寿町8-11
tel:097-533-6045
access:JR大分駅から徒歩で約15分
営業時間:11:30~14:30(14:00L.O.)、17:30~20:30(20:00L.O.)
定休日:日・月・火曜
Instagram:@sobaken0726

県境の“森のそば処”で手繰る十割そば
〈そば処 よしぶ〉

〈そば処 よしぶ〉のざるそば
「ざるそば(並)」800円。ほかにも多彩なメニューから選べる。

九州でも屈指のそばどころ「小国そば街道」がある熊本県・小国郷(おぐにごう)。そこから車を20分ほど走らせると着くのがここ、熊本と大分の県境にある大分県九重町(ここのえまち)の〈よしぶ〉です。小国郷を含むこのエリアは豊かな自然、きれいな水で知られ、南阿蘇産のそばを店主・穴見勝徳さんが毎朝手打ちしています。

〈そば処 よしぶ〉の外観
ドライブ途中に訪れる人も多い。

しょう油の割合にもこだわっているというつゆは、九州ならではの甘みを感じる味わい。数あるメニューの中でも一番人気は、そばをはじめ、揚げたての天ぷらや、そば味噌でいただくそば豆腐、自然薯のとろろ飯が付くセット「よしぶ」1800円。つるっとしたのど越しのそばと、旬の食材を使ったサクサクの天ぷらが抜群の相性。

また、夜になると完全予約制のフレンチビストロ〈BISTRO YOSHIBU〉に変わるというのもおもしろい、“ふたつの顔を持つお店”です。

Information
そば処 よしぶ
address:大分県玖珠郡九重町菅原735
tel:0973-78-8581
access:九重ICから車で約20分
営業時間:11:00~14:00L.O.(土・日曜10:30~)
定休日:木曜、第2・第4水曜
Instagram:@soba_bistro_yoshibu

大分ならではのそばを味わって

旅の途中でお腹が空いたらぜひ選択肢に加えてほしい、大分のそば。気になるお店はありましたか? 九州・大分で味わうそばは、普段食べているそばとはまた少し違った印象を受けたり、新たな発見があるかもしれませんよ。

*価格はすべて税込です。

credit edit:シティ情報おおいた編集部

この記事をPost&Share
X Facebook