〈割烹・寿司 幸喜屋〉の城下かれいのコース
連載|地元誌が教えてくれた、大分グルメの巡りかた

大分県のご当地海鮮グルメ!
関あじ、関さばからマグロやハモまで
地元誌のおすすめ7選 | Page 2

Posted 2023.02.13
Instagram X Facebook

臼杵のフグ&日出のカレイで大分ならではの贅沢を

全国にその名を轟かす歴史あるフグの名店
〈料亭 山田屋 臼杵本店〉

〈料亭 山田屋〉の「ふぐコース」
「ふぐコース」の一例(写真はイメージ)。季節によって使用する食材は異なる。

大分県内をはじめ、東京・西麻布、丸の内にも展開する〈山田屋〉。西麻布店はミシュランガイドで9年連続三つ星を獲得しているフグの名店として知られています。

〈山田屋〉の外観
1905年(明治38年)創業の老舗。歴史を感じさせる佇まい。

その総本山である山田屋臼杵(うすき)本店では、豊後水道の急流にもまれ、身の引き締まったトラフグは適度な歯ごたえがあり、シーズン中には県外からもたくさんの客が訪れるのだそう。

刺し身やから揚げなど、価格によって異なるフグ料理が味わえる「ふぐコース」(1万3310円~)をはじめ、フグのおいしさを手頃な価格で楽しめる「ふぐミニコース」(お昼限定9075円)など、メニューはさまざま。プリプリッとしたフグの新鮮さと、料理人の熟練の技術によって生み出される見目麗しい料理の数々を堪能しましょう。

Information
料亭 山田屋 臼杵本店
address:大分県臼杵市港町本通り5組
tel:0972-62-9145
access:JR臼杵駅から車で約2分
営業時間:11:30~15:00(13:30L.O.)、17:00~21:30(19:30L.O.)
定休日:火曜
web:山田屋

江戸の将軍にも献上した〈城下かれい〉を堪能
〈割烹・寿司 幸喜屋〉

〈割烹・寿司 幸喜屋〉の城下かれいのコース
城下かれいのコースは9680円~(写真はイメージ)。

日出町(ひじまち)にある日出城址の下に広がる海には、海底から真水が湧き出している海域があり、そこでとれるマコガレイが非常に美味だったことから、日出産のマコガレイを〈城下(しろした)かれい〉と呼んでいます。

城下かれいは江戸時代から高級魚として親しまれ、江戸の将軍にも献上されていたという高級魚。4月から9月頃にかけてシーズンを迎え、5月から7月頃に最もおいしい時期を迎えます。

〈割烹・寿司 幸喜屋〉の座敷席
城下かれい以外にもコチやハモなど季節の魚料理、寿司なども味わえる。

日出町には城下かれいを味わえる店が数軒ありますが、なかでも〈幸喜屋(こうきや)〉は江戸時代から続くお店で、その名も日出藩主から賜ったという歴史があります。「城下かれい定食」(6050円)のほか、コースも(9680円~)。上品でクセのない高貴な味わいは、食通を虜にするほどです。

Information
割烹・寿司 幸喜屋
address:大分県速見郡日出町2543-1
tel:0977-72-2421
access:JR暘谷駅から徒歩約5分
営業時間:11:00~14:30(14:00L.O.)、16:30~22:00(21:00L.O.)
定休日:水曜 ※祝日の場合は営業。※提供時期などは店舗に事前確認を。
web:幸喜屋

国東市〈松風〉の「たこちゃんぽん」
【 Next Page|まだある! 中津のハモ、
津久見のマグロ、国東のタコにも注目 】

この記事をPost&Share
X Facebook