〈庄内の里 庄内温泉〉の「梨ソフトクリーム(コーン)」
連載|地元誌が教えてくれた、大分グルメの巡りかた

大分県のご当地ソフトクリーム!
特産フルーツや名物を使った、
地元誌のおすすめ7選 | Page 2

Posted 2023.04.28
Instagram X Facebook

温泉併設がうれしい♪ 湯上がりソフト

眺めのいい湯に浸かり、トマトの酸味でリフレッシュ!
〈荻の里温泉〉

〈荻の里温泉〉の「トマトソフト」
西日本一の夏秋トマト生産量を誇る竹田市荻町で生まれた「トマトソフト」320円。

グラウンドゴルフ場や宿泊、レストラン、地元の土産品の販売店などを併設する竹田市の複合施設〈荻の里温泉〉。ゆったりと足を伸ばして浸かれる大浴場からはくじゅう連山を望み、その眺望と良質な湯に惹かれて、地元住民をはじめ多くの観光客が足を運びます。

〈荻の里温泉〉の大浴場
大浴場は400円。電気風呂やミストサウナなど多彩な浴槽も魅力。

湯上がりにオススメの「トマトソフト」は、竹田市荻町の特産品であるトマトを使用した変わり種。トマトの酸味とバニラの甘みが好相性で、爽やかな甘さがじんわりと体に染みわたります。

〈レストランとまと〉で提供される「荻トマトオムライス」
ご飯に竹田産のトウモロコシが入った「荻トマトオムライス」880円。

さらに、施設内の〈レストランとまと〉では「荻トマトオムライス」も提供。ソースはもちろん、ダイスカットしたフレッシュトマトも仕上げに盛りつけられており、トマトの旨みを存分に味わうことができる人気メニューです。

Information
荻の里温泉
address:大分県竹田市荻町新藤1131
tel:0974-64-9595
access:竹田ICから車で約25分
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜
web:荻の里温泉

庄内の特産品、梨を贅沢に使った名物ソフト
〈庄内の里 庄内温泉〉

〈庄内の里 庄内温泉〉の「梨ソフトクリーム」
「梨ソフトクリーム(コーン)」480円。爽やかな味わいにハマる!

のどかな田園風景が続く国道210号沿いに佇む、由布市庄内の人気焼き肉チェーン店〈韓国苑 庄内店〉に併設する温泉施設〈庄内の里 庄内温泉〉。広々とした大浴場に加えて「大船」や「久住」など、大分県の名山の名前を冠した6つの貸切湯をそろえており、情緒のある湯船でじっくりと温まることができます。

〈庄内の里 庄内温泉〉の貸切湯
貸切湯は60分1900円(4名まで)、大浴場は390円。

温泉を堪能したあとは、庄内の特産品である梨を贅沢に使った「梨ソフトクリーム」をぜひ。すっきりとした味わいのソフトに上品な甘さが特徴の梨ジャムがマッチした一品は、30年以上にわたって愛されてきた名物です。韓国苑で焼き肉をいただいたあとのお口直しに、温泉で火照った体のクールダウンに、ドライブついでに立ち寄って……など、さまざまな楽しみ方ができるのも魅力です。

Information
庄内の里 庄内温泉
address:大分県由布市庄内町東長宝165-1 韓国苑庄内店敷地内
tel:097-586-2226
access:JR小野屋駅から徒歩約15分
営業時間:10:00~22:00(最終受付21:00) ※金・土曜・祝前日~23:00(最終受付22:00)/食事11:00~22:00(21:00L.O.) ※月~金15:00~17:00準備中
定休日:無休
web:韓国苑

〈道の駅さがのせき〉、〈後藤製菓 本店 石仏会館〉、〈日田醤油ひな御殿〉で販売されるソフトクリーム
【 Next Page|素材や見た目が
ユニークなソフトも! 】

この記事をPost&Share
X Facebook