〈バーガーショップUSA〉の「おおいた和牛バーガー」と「戦国バーガー」
連載|地元誌が教えてくれた、大分グルメの巡りかた

大分県が誇るブランド牛
〈おおいた和牛〉を味わうならここ!
ステーキからバーガーまで、厳選7店 | Page 3

Posted 2023.05.23
Instagram X Facebook

丼やバーガーで気軽にパクッといただきます!

くじゅう連山を眼前に仰ぎながらいただく、贅沢な一杯
〈農家レストラン べべんこ〉

おおいた和牛焼肉丼
「おおいた和牛焼肉丼」みそ汁、漬物付き1730円。

やまなみハイウェイ沿いにあり、ドライブ途中に立ち寄る人も多い〈鷲頭(わしず)牧場〉直営の農家レストラン。和牛のオリンピックともいわれる「全国和牛能力共進会」でも輝かしい成績を収める豊後牛を提供しています。

「おおいた和牛焼肉丼」は、旨みのある肩ロース肉を使用し、鉄板で網目が付くようにジューシーに焼き上げた一杯。素材の旨みを引き出すために敢えて味つけは塩・こしょうのみ。自家栽培したコシヒカリのご飯の上に、千切りキャベツと自家製たれで煮込んだ玉ねぎものっていてコク深い味わいに仕上げています。ステーキ肉と同じ部位を使った「ロース焼肉丼」(1920円、数量限定)もおすすめ。

〈農家レストラン べべんこ〉の店内
「べべんこ」とは大分の方言で「子牛」のこと。店内やテラス席からは、くじゅう連山が望める。

気候のいい時期は、爽やかな高原の風を感じるテラス席で、くじゅう連山を眺めながらのんびりくつろいで。

Information
農家レストラン べべんこ
address:大分県玖珠郡九重町南の平2407-1
tel:0973-79-3110
access:湯布院ICから車で約30分
営業時間:10:00~15:00L.O.
定休日:不定休
web:農家レストラン べべんこ

おおいた和牛100%のジューシーパテ!
〈バーガーショップUSA〉

ハンバーガー2種
手前から「おおいた和牛バーガー」700円、「戦国バーガー」500円。

国道387号線沿いにある古民家のような建物。木の温もりが感じられる店内で味わえるのは、おおいた和牛を100%使用したジューシーで贅沢な「おおいた和牛バーガー」です。ひと口頬張るとジュワ―ッと溢れ出す肉汁が人気の秘密。塩分控えめなので健康に気を遣っている方にもぴったりです。

〈バーガーショップUSA〉の店内
店内は開放的で十分に換気。地元のイベントに出店することも。

ほかにも、「もし戦国時代にハンバーガーがあったら……」というコンセプトでつくる、イノシシ、シカ、鶏肉をミックスしたオリジナルパテの「戦国バーガー」もオススメです。精肉店やパン屋など、地元の食材にこだわってつくるハンバーガーを、ドライブついでにぜひ食べてみてくださいね。

おおいた和牛認定証のプレート
おおいた和牛認定店で、信頼の証として牛肉の個体識別番号、牛トレーサビリティを採用している。
Information
バーガーショップUSA
address:大分県宇佐市院内町温見494
tel:090-6896-5623
access:宇佐ICから車で約25分
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休
Facebook:バーガーショップUSA

高級感漂う店からカジュアル店まで

いまや、県内の多くのお店で取り扱っているおおいた和牛は、県外にも多くのファンがいます。高級感のある空間でしっとりと、あるいは家族やお友だちとカジュアルに、ドライブ途中のお立ち寄りに。あらゆるシーンで楽しんでくださいね。

*価格はすべて税込です。

credit edit:シティ情報おおいた編集部

この記事をPost&Share
X Facebook