〈太閤〉のからあげ「骨なしもも」
連載|地元誌が教えてくれた、大分グルメの巡りかた

大分名物から揚げを食べ比べ!
聖地・中津&宇佐に一本揚げなど
地元誌が選ぶ7店 | Page 2

Posted 2023.01.25
Instagram X Facebook

から揚げ専門店発祥の地、宇佐の元祖&伝統の味

元祖の味を受け継ぎ、
幅広い世代から愛される〈天下とり〉

〈天下とり〉の「骨なしもも」
「骨なしもも」200g518円~。写真は300g777円。

〈ラーメン・来々軒〉に併設する、テイクアウトから揚げ専門店〈天下とり〉。昭和30年代頃、元祖・中華料理〈来々軒〉の先代がメニューで提供していたから揚げが始まりです。そのおいしさから店の前には行列ができるほどの人気ぶりで、から揚げ店が増えたことから、“からあげ専門店発祥の地”と呼ばれているそうです。

〈天下とり〉の外観
宮崎県やアメリカ・ロサンゼルスにもFC店を展開。

来々軒の味は2代目に受け継がれ、国産鶏や天然塩、温度管理を徹底した大豆白絞油(しらしめゆ)を使い、「化学調味料不使用、グルテンフリーでつくったから揚げを食べてほしい」と、素材にとことんこだわります。秘伝の漬け込みタレで味つけしたから揚げは、お土産にもご飯のおかずにも喜ばれます。

Information
天下とり
address:大分県宇佐市四日市72
tel:080-5800-0144
access:四日市ICから車で約10分
営業時間:11:30~14:20、18:00~20:00 ※売り切れ次第終了
定休日:木曜
web:天下とり

「サクッと完璧なバランスを目指して」
いまに引き継がれる伝統の味〈太閤〉

〈太閤〉のから揚げ(骨なしもも)
「骨なしもも」100g250円(200g~注文可能)。

宇佐市の中でも1、2を争う人気店と言われているのがここ〈太閤〉。1日約200キロのから揚げがつくられ、お盆や正月などの最盛期は、1トン近くになることも! 

から揚げに使用するのは、九州産の若鶏(ハーブ鶏)。「タレと鶏の旨みのバランスを大切に。皮で旨みをギュッと閉じ込めて提供しています」と語るのは、2代目・吉田孝史さん。ニンニク、ショウガ、一味など十数種類のスパイスを使用した醤油ダレはやや濃いめ。薄衣で揚げられた鶏肉は、噛んだ瞬間、肉汁が溢れ出し、揚げたてはもちろん、冷めてもおいしいと口コミで話題に。

〈太閤〉外観
その味わいを求めて、県内外から客がやって来る人気店。

骨なし・骨つき・砂ずり、定番メニューが入った「お試しセット」2300円や「ギフトセット」3000円など、オンラインショッピングも人気です。

Information
太閤
address:大分県宇佐市閤492-3
tel:0978-33-3766
access:宇佐ICから車で約7分
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
web:からあげ太閤

〈肉の城南〉の「手羽」と「もも」
【 Next Page|まだある!
有名店や一本揚げの人気店も 】

この記事をPost&Share
X Facebook