〈ドライブイン 民宿 ピットイン〉の「とり天定食」
連載|地元誌が教えてくれた、大分グルメの巡りかた

大分県のご当地グルメ「とり天」!
大分市や別府市の名店から
穴場のおすすめ店まで | Page 3

Posted 2023.03.18
Instagram X Facebook

まだある! 地元で人気の穴場のとり天

ソフトな食感を求めて“ピットイン”
〈ドライブイン 民宿 ピットイン〉

〈ドライブイン 民宿 ピットイン〉の「とり天定食」
衣ふんわり、モモ肉もふわふわの「とり天定食」850円。漬物も奥さんの手づくり。

あと数分で熊本県へ入るという県境の竹田市に、約半世紀にわたり夫婦で営む食堂〈ピットイン〉はあります。その立地から、トラックドライバーやライダーたちの御用達。ほかにも地元の人やお出かけ好きの母娘など、さまざまな客層の人たちが足を運びます。

名物は「ちゃんぽん」、そして「とり天定食」。箸で持っただけでわかるほどの超ソフトな食感に驚く、ファンの多い一品です。新鮮な肉を使うだけでなく、肉の繊維の方向を考えて切ることで、柔らかさが生まれるのだそう。

食堂〈ピットイン〉の店内
椎原文夫さん、恵美子さんご夫婦が切り盛りする、創業約半世紀の店。

朝7時から営業しているので、周辺の宿からチェックアウトしてちょっと早い時間帯に訪れることができるのもうれしいポイント。田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家のような、どこかホッとする雰囲気の店内で、存分に味わってください。

Information
ドライブイン 民宿 ピットイン
address:大分県竹田市菅生1247-27
tel:0974-65-2279
access:JR豊後荻駅から車で約10分
営業時間:7:00~18:00
定休日:日曜

“天つゆ”で味わうしっかり食感のとり天
〈ドライブインはねやま〉

〈ドライブインはねやま〉の「とり天定食」
「とり天定食」1040円。定食のライス大盛りは無料という気前のよさ。

連日お昼時になると、地元の人たちや観光客など、多くの人で賑わう〈ドライブインはねやま〉。定食をはじめさまざまなメニューがありますが、なかでも“はねやま御三家メニュー”ともいえるのが「チャンポン」、「ホルモン定食」、そしてこの「とり天定食」です。

ボリュームが魅力で、衣は天ぷらとから揚げの中間のようなシッカリ&サックリ食感。これをポン酢や酢醤油ではなく、天つゆで食べるのがはねやま流です。白ご飯との相性は抜群で、天つゆにダイブしたとり天をパクッ……ご飯が進みます。

〈ドライブインはねやま〉の店内
店主の宿利雅彰さんは先代から引き継ぎ、味を守っている。

およそ50年前から元気に営業する、地元の人たちの「愛され食堂」へ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

Information
ドライブインはねやま
address:大分県玖珠郡九重町右田2005
tel:0973-76-3077
access:JR引治駅から車で約5分
営業時間:11:00~15:00L.O.、17:00~21:00(20:00L.O.)
定休日:日曜

あなたの「フェイバリットとり天」はどれ?

衣の柔らかさや下味の味つけ、酢醤油、ポン酢、天つゆ……何につけて食べるかなど、お店によって千差万別。「ここのとり天がおいしい」「自分はここが一番!」というように、大分の人たちは「フェイバリットとり天」がある人も多いのです。ぜひ食べ比べをしてみて、お気に入りのとり天を探してみてくださいね。

*価格はすべて税込です。

credit edit:シティ情報おおいた編集部

この記事をPost&Share
X Facebook