おおいた和牛リブロース炭火焼
ニュース&コラム

フードスタイリスト赤埴奈津子さんが
銀座〈坐来大分〉で大分を初体験! | Page 2

Posted 2022.01.17
Instagram X Facebook

お待ちかねの主鉢は、おおいた和牛リブロース炭火焼。里芋を茹でてから発酵玉ねぎと卵をベースにしたソースで和えたものと、挽き茶を使ったドレッシングをかけた葉野菜が添えられています。

おおいた和牛リブロース炭火焼
メインのおおいた和牛リブロース炭火焼。葉野菜は、化学的に合成された肥料や農薬を使わず、完熟たい肥で土づくりを行う、臼杵市の〈ほんまもん農産物〉を使っています。

「ここまで4品いただいておなかも気持ちもかなり満たされていますが、目の前に肉料理が運ばれてくると一気に気分が盛り上がりますね」と赤埴さん。

スマートフォンで炭火焼を撮影する赤埴さん
Instagram用に赤埴さんもおおいた和牛の炭火焼を撮影。
スマートフォンの画面には撮影した料理が
写真で見てもおいしそう。

「シンプルな炭火焼きというところも好み。肉の旨みが濃厚なのに、脂はさらりとしていておいしい! 添えられている里芋はほっくりとして甘酸っぱいソースがよく絡んでいます。家では、明太子と和えてサラダにしたり、片栗粉をはたいて揚げ焼きなどをつくりますが、このソースは興味津々ですね」

竹筒の中に入っただしをふぐ茶漬けにかける
竹筒の中に入ったおだしをかけていただく、ふぐ茶漬け。竹を使った器や照明も大分ならではです。

6品目の〆の逸品は、ふぐ茶漬けの登場です。小ぶりな焼きおにぎりの上に焼いたふぐの切り身をのせ、三つ葉を散らしてあります。竹筒に入っただしをかけて仕上げるスタイル。

「竹筒に入ったおだしの香りがいいですね。ほんの少しだけご飯ものを食べたい欲求にぴったりのサイズ感」

ふぐ茶漬けを味わう赤埴さん
「家ではこの味は出せないですよね、大満足です」

ラストの甘味は、醤油風味のキャラメルソースをかけたバニラアイス。あしらいに、味噌味のクッキーと砂糖漬けの黄柚子がつきます。

総料理長の安心院淳さんと赤埴さん
総料理長の安心院(あじみ)淳さんと一緒に記念撮影。

「おなかいっぱいなのに、おいしいから食べられちゃう!」と甘味を堪能していた赤埴さんの元を訪ねてくれたのは、総料理長の安心院淳さん。大分の食の魅力について話してくださいました。

「大分のおいしさは水のおいしさに尽きると思います。野菜、牛、魚介など、すべての食材のおいしさの源は、山から湧き出る水にあります。大分へ出かけて味わってもらうのが一番ですが、東京で気軽に体験していただけるのが、ここ〈坐来大分〉。豊かな食材をふんだんに使った料理をはじめ、器や照明などもゆかりのあるものを揃えています。空間も含めた雰囲気全体で大分を味わってほしいですね」

〈坐来大分〉セレクトのギフトセットをプレゼント!

大分県産の商品を手にする赤埴さん
プレゼントを喜んでくれた赤埴さん。

まだ足を運んだことのない地、大分の魅力を「坐来コース」でたっぷりと満喫した赤埴さん。そんな赤埴さんに、edit Oitaから〈大分の恵みを味わうギフトセット〉をプレゼントしました。

世界最高峰のスパークリングワインのコンペティションで、日本初となる銀賞に輝いた〈安心院(あじむ)スパークリングワイン〉に、土づくりからこだわる大葉をたっぷり使った〈大葉ソース〉、かぼすの甘みと酸味に加え、かすかなほろ苦さが新感覚な味わいの〈かぼすサブレ〉の3品です。

〈大葉ソース〉
〈大葉ソース〉を使って、赤埴さんはどんな料理をつくったのか? (写真提供:赤埴奈津子さん)

後日、さっそく〈大葉ソース〉を使って一品をつくってくれた赤埴さん。安心院総料理長が、YouTube〈坐来大分簡単レシピ〉で紹介している「大葉ソースと釜揚げしらすの豆腐の和え物」です。

大葉ソースと釜揚げしらすの豆腐の和え物
赤埴さんお手製の「大葉ソースと釜揚げしらすの豆腐の和え物」。(写真提供:赤埴奈津子さん)

「味がしっかりしているので、和えるだけで簡単につくれました。それなのに、普段の料理がぐっとランクアップして、お店のようなクオリティと上品さに。大葉の香りがよく、和の食材との相性もばっちり。でも、パスタやパンとも合いそうなので、万能調味料としておうちごはんやギフトにもよさそうですね」(赤埴さん)。

〈坐来大分〉がセレクトした〈大分の恵みを味わうギフトセット〉
左から〈安心院スパークリングワイン〉、〈田中醬油店〉の〈大葉ソース〉、〈坐来大分〉オリジナルの〈かぼすサブレ〉。この3品を組み合わせて、5人にプレゼント!

edit Oitaでは、この〈坐来大分〉がセレクトした〈大分の恵みを味わうギフトセット〉を5人にプレゼントする「大分の“おいしい”を楽しむキャンペーン」を2月20日まで実施中。

大分に行ってみたい、味わってみたい、すでに大好きという方、いずれも下記のキャンペーン紹介ページより、ぜひご応募ください。

Information
大分の“おいしい”を楽しむキャンペーン
応募期間:1月17日〜2月20日
応募方法:『edit Oita』 公式 Instagramフォロー&いいね
web:大分の恵みを味わうギフトセットプレゼント
Information
坐来大分
address:東京都千代田区有楽町2-2-3 ヒューリックスクエア東京3F
tel:03-6264-6650
access:東京メトロ銀座駅・日比谷駅から徒歩約1分
営業時間:11:30~14:00(13:30L.O.)、17:00~22:00(21:30L.O.)
定休日:日曜・祝日、第1土曜、盆・年年末始
web:坐来大分 大分アンテナショップ【公式】

*価格はすべて税込みです。

credit text:池田祐美子 photo:青木加代子

この記事をPost&Share
X Facebook