〈長湯温泉ギャラリエ〉に並ぶ北村直登さんの作品
連載|あの人に会いたい!

路上販売から人気アーティストへ。
画家・北村直登さん | Page 3

Posted 2022.10.07
Instagram X Facebook

アートも大分の観光資源のひとつに

福岡出身の北村さんに言わせると、大分の人と福岡の人では気質が全然違うそう。

「大分の人は人が嫌になるようなことは絶対言わないですね。僕はサッカーをやっている頃から“なにくそ根性”が強かったんですが(笑)、大分の人は本当に人がいいんです。僕が絵を描いているというと、大変だねとかすごいねと言ってもらえて、それがとてもうれしかった。大分の人たちに学んだことは大きいです」

そして、やはり大分の温泉の魅力も強く感じているそう。

「ここも温泉施設ですけど、温泉って本当にいいエネルギーを感じます。自分が自然のサイクルのなかで生きていることを思い出させてくれる。大分の人の気質も温泉によるものが大きいのかなと思ったりします」

足湯に浸かる北村さん
芹川を眺めながら、万象の湯の足湯に浸かってリラックス。

でも、いいものがたくさんあっても、大分の人たちは自分たちで発信するのはあまり得意ではないと感じるそう。

「たぶん自分から自慢げに言うのが、あまり好きじゃないんですよね。それは大分の人のいいところでもあるので、僕みたいな、もともと県外の人間が大きな声で言えばいいんですよ。ここには温泉もあっておいしい食べ物も、アートもある。僕がここでこういう活動をしているのも観光資源のひとつになればと思って、アートでの引き込みをがんばっているところです」

アトリエの壁にずらりと並ぶ北村さんの大型作品

順風満帆に活動を展開してきた北村さん。いまや自分の会社を持ち、スタッフを雇うまでに。

「絵を描いているのが一番楽ですね。難しいのは絵を売ること、その次に難しいのは会社を運営していくこと」と、アーティストでもあり経営者でもある大変さをにじませます。

ガチャポンに入っていた作品のミニチュア
作品のミニチュアが入ったガチャポンは、イベントなどでも人気。こうしたグッズ制作も自社で行っています。

今後はもっと大きな野望を持って活動していくのかと思いきや、「現状維持」という意外な答えが。

「いま目の前にあることを一生懸命やったり、いただいた話を大切にして、営業はいっさいしていないんですよ。でもSNSで知ってもらえるようになってから、スマートフォンひとつでいろいろな人とつながれたり、新しい人と出会ったり。昔の労力を考えたら、こんなにいいことはない(笑)」

それで冒頭のように、動画での発信などに力を入れているというわけ。そんな情報発信の甲斐あってか、今後は海外への道も開けそうなのだとか。

「海外のルートを持っている人に声をかけてもらって一緒に動いたりしています。自力で飛んでいける力はないけど、上昇気流に乗せてもらってなるべく遠くに飛んでいけるように、自分のできることを一生懸命やるというスタイル。まあ、絵を描くのだけは得意なので」

どんなに売れっ子になっても謙虚な姿勢は忘れない。北村さんもすっかり大分気質なのかもしれません。

自身の作品の前に座る北村直登さん
北村直登さん
Profile 北村直登

1979年福岡県出身。高校時代にブラジルへ1年間サッカー留学し、その後大分県へ移住。2004年より画家として活動。各地で催事やギャラリーでの個展多数。公式ページ オンラインショップ

Information
長湯温泉ギャラリエ
address:大分県竹田市直入町大字長湯3264-1
tel:0974-75-3331
access:大分道湯布院ICより車で約45分、別府ICより車で約50分
開館時間:10:00~18:00
web:万象の湯

credit text:榎本市子 photo:在本彌生

この記事をPost&Share
X Facebook