乃木坂46・吉田綾乃クリスティーさん
連載|MY FAVE オオイタ

いつか大分で、凱旋ライブをしたい!
乃木坂46・吉田綾乃クリスティー | Page 2

Posted 2022.05.20
Instagram X Facebook

からあげは青春の味!?

大分グルメと言えば、やはりからあげ。まちじゅう至る所に専門店があり、各家庭それぞれに行きつけがあるそう。

「高校の頃は電車通学していたのですが、駅の近くにわが家の行きつけがあって、母が駅に迎えに来てくれるついでによく買って帰っていました。ニンニク、生姜がしっかり効いた濃いめの味つけが好きで、さらにマヨネーズをトッピングしたりしていましたね」

なかでも思い出深いのは、大分県民にはお馴染みのファミリーレストラン〈ジョイフル〉だと言います。

「ジョイフルの〈唐揚げ定食〉は私のソウルフード! 私はからあげ、母はとり天を頼んで、半分ずつ交換したり。友だちと勉強しよう! ってお店に集まるのに、勉強そっちのけで、結局からあげ食べてるとか。そんな思い出ばかりですね(笑)」

ファミリーレストラン〈ジョイフル〉の外観
1976年に大分市で創業。現在も同市に拠点を置くジョイフルは、九州を中心に全国600店舗以上を展開しています。
〈ジョイフル塩唐揚げ定食〉
〈ジョイフル塩唐揚げ定食〉548円。外はカリッと、中はジューシー!

地元のおいしいもの話に火がついて、当時の思い出が蘇ってきた吉田さん。大分市を中心に県内に10店舗を展開するうどんチェーン店〈鳴門うどん〉にも、懐かしい味があるそう。

「ここはなんでもおいしいんです。あっさりだけどコクがあるおだしが味の決め手。〈ごぼう天うどん〉も〈おろしうどん〉も大好きですが、私のイチオシは、なんと言っても〈ステーキ丼〉。赤身肉に甘辛いタレがたっぷり絡んで、ご飯が進む進む! デザートに、アイスクリームも欠かせません。土曜の昼と言えば、〈鳴門うどん〉。母とほぼ毎週通っていましたね」

〈鳴門うどん〉の外観
〈鳴門うどん〉では、自社工場で毎日製麺し、熟成させた麺を使用。3玉まで無料サービス(1杯の値段で食べられます)!
〈鳴門うどん〉のステーキ丼セット
吉田さんイチオシのステーキ丼に、好きなうどん、またはそばメニューが付いたステーキ丼セット。写真はごぼう天うどんとのセットで957円!

吉田さんにとって、大分の美味なる体験は、大好きな友だちや家族との思い出がセットのようです。

Information
ファミリーレストラン〈ジョイフル〉
web:ファミリーレストラン〈ジョイフル〉
Information
鳴門うどん
web:鳴門うどん

〈大分マリーンパレス水族館「うみたまご」〉の大回遊水槽
【 Next Page|海と山、自然あふれる大分の魅力 】

この記事をPost&Share
X Facebook