大分には、人間らしい暮らしがある。
俳優・財前直見 | Page 3
豊かな自然の恵みを享受する
緑豊かな山の麓には、丁寧に手入れをしている畑があり、散歩がてら春の山を歩けば、つくしや菜の花、山菜が採り放題です。
「ここは私が幼い頃、牛を放牧させていた場所なんです。今は小さな畑になっていて、にんじん、大根、ブロッコリー、ラッキョウ、ニンニク、葉物やじゃがいもなど季節に合わせてたくさんの作物を植えています。じいじが畑仕事をしてくれるので、ばあばと私が加工担当。凛太郎も積極的に手伝ってくれますし、収穫して、料理して、みんなで食べる。うちは3世代でワンチームですね」
畑で菜の花を摘んでいた財前さんがふと手を止めて、「今年は咲いたところを見られるといいな」と1本の樹を見上げます。
「これは凛太郎桜。息子が4歳のときに記念樹として植えたので、今年で12年目。もう息子の背丈より大きく育って、昨年は咲かなかったのか、咲いたところを見られなかったんです」と教えてくれました。
山と畑、たくさんの自然の恵みに囲まれながら、自分らしいライフスタイルを見つけ、近年ではその暮らしぶりがメディアでも紹介されています
次回は、そんな財前さんがお母さんから受け継いだ知恵にあふれた暮らしのヒントや、大分から発信する「農業体験」の展望、未来へ向けた新しい挑戦にも迫りますので、お楽しみに!
財前さんのお気に入りスポットをご紹介!
別府ラクテンチ
昭和4(1929)年に創業した、九州最古の遊園地。別府市内を一望できる山の中腹にあり、入園者はケーブルカーを使ってアクセスします。
「子どもの頃からよく訪れていた思い出の場所。(1950年から続く)名物『あひるの競走』を見たり、温泉に入ったり。そうかと思ったら、時々、園内を亀がお散歩していたりしてね(笑)。昭和レトロブームの今、ちょっとした穴場だと思います」
ひょうたん温泉
源泉100%かけ流しの日帰り温泉。打たせ湯、むし湯、冷却温泉風呂など、さまざまな温泉が楽しめる温泉テーマパークで、温泉の蒸気で野菜や肉、魚を蒸し上げる地獄蒸しも体験できます。
「時間制限を気にせず入れる砂湯が、とくにお気に入りです。源泉の熱気で蒸しあげた砂はサラサラの質感。好きなだけ寝転がっていられるので、いつも汗ダラダラになるまで楽しんでいます(笑)」
1966年大分県杵築市生まれ。18歳で上京し、85年に俳優デビュー。数々のテレビドラマや映画、バラエティ番組に出演し、長年第一線で活躍し続ける。『財前直見のおおいた暮らし彩彩』(NHK大分放送局)など、移住後はテレビやInstagram、書籍で大分での暮らしを発信する機会も多い。畑で採れる旬の食材を使った常備菜や自然由来の自家製スキンケアアイテムなど、飾らない暮らしのレシピをまとめた“田舎暮らし”を綴るライフスタイルブック『直見工房 財前さんちの春夏秋冬のごはんと暮らし』(宝島社)が好評発売中。財前直見オフィシャルサイト、Instagram|@ naomi_zaizen_official
credit text:西野入智紗 photo:網中健太 hair & make:竹下フミ