手にいっぱいの収穫したつくしや菜の花
連載|MY FAVE オオイタ

大分には、人間らしい暮らしがある。
俳優・財前直見 | Page 3

Posted 2023.03.31
Instagram X Facebook

豊かな自然の恵みを享受する

緑豊かな山の麓には、丁寧に手入れをしている畑があり、散歩がてら春の山を歩けば、つくしや菜の花、山菜が採り放題です。

道ばたでつくしと菜の花摘みをする財前直見さん
道ばたで精を出しているのは、つくしと菜の花摘み。
手にいっぱいの菜の花

「ここは私が幼い頃、牛を放牧させていた場所なんです。今は小さな畑になっていて、にんじん、大根、ブロッコリー、ラッキョウ、ニンニク、葉物やじゃがいもなど季節に合わせてたくさんの作物を植えています。じいじが畑仕事をしてくれるので、ばあばと私が加工担当。凛太郎も積極的に手伝ってくれますし、収穫して、料理して、みんなで食べる。うちは3世代でワンチームですね」

野菜の生育状況を確認中
畑で野菜の様子をチェック。
野菜畑で作業中の財前さん

畑で菜の花を摘んでいた財前さんがふと手を止めて、「今年は咲いたところを見られるといいな」と1本の樹を見上げます。

「これは凛太郎桜。息子が4歳のときに記念樹として植えたので、今年で12年目。もう息子の背丈より大きく育って、昨年は咲かなかったのか、咲いたところを見られなかったんです」と教えてくれました。

凛太郎桜と並んで立つ財前さん
畑の真ん中ですくすくと成長している凛太郎桜。

山と畑、たくさんの自然の恵みに囲まれながら、自分らしいライフスタイルを見つけ、近年ではその暮らしぶりがメディアでも紹介されています

次回は、そんな財前さんがお母さんから受け継いだ知恵にあふれた暮らしのヒントや、大分から発信する「農業体験」の展望、未来へ向けた新しい挑戦にも迫りますので、お楽しみに!

収穫したばかりの人参を手にする

財前さんのお気に入りスポットをご紹介!

別府ラクテンチ

昭和4(1929)年に創業した、九州最古の遊園地。別府市内を一望できる山の中腹にあり、入園者はケーブルカーを使ってアクセスします。

お城のような建物の別府ラクテンチのエントランス

「子どもの頃からよく訪れていた思い出の場所。(1950年から続く)名物『あひるの競走』を見たり、温泉に入ったり。そうかと思ったら、時々、園内を亀がお散歩していたりしてね(笑)。昭和レトロブームの今、ちょっとした穴場だと思います」

競走用コースを走るたくさんのあひる
素朴ですが、意外に盛り上がる「あひるの競走」。
Information
別府ラクテンチ
address:大分県別府市流川通り18
tel:0977-85-8888
access:JR別府駅からバスで約20分
営業時間:9:30〜17:00(最終入場16時)
定休日:火曜
入園料:中学生以上1300円、3歳〜小学生600円(ケーブルカー往復乗車券付き)、2歳以下無料
web:別府ラクテンチ

ひょうたん温泉

源泉100%かけ流しの日帰り温泉。打たせ湯、むし湯、冷却温泉風呂など、さまざまな温泉が楽しめる温泉テーマパークで、温泉の蒸気で野菜や肉、魚を蒸し上げる地獄蒸しも体験できます。

〈ひょうたん温泉〉入口
〈ひょうたん温泉〉の外観。photo:ただ

「時間制限を気にせず入れる砂湯が、とくにお気に入りです。源泉の熱気で蒸しあげた砂はサラサラの質感。好きなだけ寝転がっていられるので、いつも汗ダラダラになるまで楽しんでいます(笑)」

男女二人が砂湯につかっている
財前さんもお気に入りの砂湯。浴衣を着て入るのでカップルで楽しめます。
Information
ひょうたん温泉
address:大分県別府市鉄輪159-2
tel:0977-66-0527
access:JR別府駅から車で約15分
営業時間:9:00〜25:00
定休日:無休 ※2月、4月、7月に施設整備の臨時休業あり
入浴料:大人(13歳以上)880円、子ども(7〜12歳)380円、幼児(4〜6歳)260円、3歳以下無料
web:ひょうたん温泉
財前直見さん
Profile 財前直見

1966年大分県杵築市生まれ。18歳で上京し、85年に俳優デビュー。数々のテレビドラマや映画、バラエティ番組に出演し、長年第一線で活躍し続ける。『財前直見のおおいた暮らし彩彩』(NHK大分放送局)など、移住後はテレビやInstagram、書籍で大分での暮らしを発信する機会も多い。畑で採れる旬の食材を使った常備菜や自然由来の自家製スキンケアアイテムなど、飾らない暮らしのレシピをまとめた“田舎暮らし”を綴るライフスタイルブック『直見工房 財前さんちの春夏秋冬のごはんと暮らし』(宝島社)が好評発売中。財前直見オフィシャルサイトInstagram|@ naomi_zaizen_official

credit text:西野入智紗 photo:網中健太 hair & make:竹下フミ

この記事をPost&Share
X Facebook