連載|MY FAVE オオイタ
大分は第二のふるさと。
大分は第二のふるさと。
旅先の経験も原動力に。
〈globe〉マーク・パンサー | Page 2
食を通して実感する、
大分の豊かな自然と風土
大分の魅力を語るうえで欠かせないものといえば、やっぱりグルメ。「かぼす、しいたけ、りゅうきゅう、うなぎ……と、大分で大好きになったものがたくさんあります!」というマークさん。
今回お話をうかがった場所は、マークさんもおすすめする、東京・有楽町にある〈坐来大分〉。厳選した旬の食材を使った郷土料理が食べられる、レストラン型アンテナショップで、東京にいながら大分を満喫できると好評です。
さらに、マークさん流のかぼすの絞り方も伝授。「大分では皮が下側になるように絞るんです。そうすると食材に果汁が皮をつたって垂れ、より風味豊かな味わいになるんですよ!」
Information
「大分のしいたけを初めて食べた時、あまりのおいしさに驚きました。今でも大分に行ったら乾しいたけや粉末を必ず買って帰りますね。とくに粉末はローストすると香りが強くなり、調味料として使うと最高なんですよ!」
Information
「大分はおいしい食の宝庫」と語るマークさん。おいしい食事に合わせるお気に入りの日本酒は〈ちえびじん〉。やさしい甘みとまろやかな口当たりが気に入っているのだとか。
「日本酒には和食と決めつけずに、唐揚げとかハムカツとかと合わせて食べるのも好きです。特に中津は名物なだけあって唐揚げも本当においしい! 大分の日本酒と合わせて食を楽しむのも旅の醍醐味ですよね」
Information
この記事をPost&Share