〈塚原温泉火口乃泉〉の内湯
ニュース&コラム

別府以外にも地獄があった!
大分が誇る秘湯〈塚原温泉火口乃泉〉 | Page 2

Posted 2022.03.17
Instagram X Facebook

ピリピリするのにうれしい! 
ピーリング効果を実感できるお湯

いよいよ待ちに待った入湯……! 大浴場の中は余計な装飾もなくとても簡素。大きめの湯船と洗体用の蛇口がいくつかあるのみ。銭湯や温泉ではおなじみの備えつけのせっけんなどもありません。

大浴場
お湯を舐めたカメラマンの話によると「けっこう酸っぱい」とのこと。酸度が高いので、顔を洗うときは目に入らないよう、じゅうぶんに気をつけて。もちろん長湯も禁物。

塚原温泉の代表を務める櫻井博之さんの話によると、強酸度のお湯はせっけんを溶かしてしまい、まったく泡立たないそうです。だからせっけんがないのか……そんなこと知りませんでした……。

いざ入ってみると「あれ? 特に何も感じない……?」そう思っていると、徐々にピリピリ感がきた! 特に手荒れしていた患部はピリピリを通り越してビリビリ! 痛さよりも強酸度を体感できたことがうれしくて妙に感動しちゃいました。

お湯から上がったあとも乾燥していた部分はややひりつく感じ。ピーリング効果があるので、皮膚疾患などで湯治に訪れる方は、出たり入ったりを繰り返すのがいいそうです。

特撮ヒーローが出てきてもおかしくない! 
大迫力の伽藍岳火口

塚原温泉の楽しさは泉質だけじゃありません。伽藍岳の火口が間近で見られる地獄見学もおすすめです。

伽藍岳の火口へとつながる坂
火口見学は大人200円、小学生100円。一見、なだらかに見える坂ですが、上っているとけっこう息が上がる! 

大浴場裏手の坂を5分ほど上ると到着する火口。

硫黄の香りがいっそう強くなり、天気のせいもあってか辺り一帯にうすい靄(もや)がかかった状態。まるで異世界へと迷い込んだような気分……。

噴気が立ちのぼる伽藍岳の火口付近
火口の付近は常に噴気が立ちのぼっています。(写真提供:塚原温泉)

雰囲気満点のこの場所は、映画『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』や、CMなどのロケ地にもなっています。


塚原温泉名物の蒸し卵
【 Next Page|売り切れ御免の名物とは…? 】

この記事をPost&Share
X Facebook