塚原温泉名物の「蒸し卵」
ニュース&コラム

別府以外にも地獄があった!
大分が誇る秘湯〈塚原温泉火口乃泉〉 | Page 3

Posted 2022.03.17
Instagram X Facebook

蒸しただけなのにおいしい! 塚原温泉名物「蒸し卵」

特別に火口の近くへと案内してもらうと、噴気を利用した蒸し器があるのを発見!

噴気を利用した蒸し器
蒸し器の下からは約100度近い噴気が常に出ているそう。便利そうですが、取り扱いはかなり危険。

中を開けてもらうと……中には卵・卵・卵・卵……! そうです。これが塚原温泉名物の「蒸し卵」! ここでは、毎日約20時間かけて卵を蒸しています。

蒸し器の中にぎっしり入った卵
蓋を開けるとモワンと白い湯気がたち、約80個の卵が蒸されているのが見えました。

できあがった蒸し卵を食べてみると、口の中に燻製のような香ばしさがフワっと広がったと思ったら、そのあとにくる、凝縮された卵の旨みがこれまたクセになるおいしさ。何もつけなくてもじゅうぶんおいしい! 

出来上がった蒸し卵
蒸し卵は6個入りで500円。ナイフで卵を割ってみると、燻されて白身の部分まで茶褐色になっていました。

蒸し卵はリピーターもいるほどの人気。品切れすることもあるそうなので、気になる人はぜひ温泉に入る前に受付でチェックしてみてください。

今回の塚原温泉のビリビリ体験を機に、泉質に興味が湧いてきた大分温泉めぐり。おんせん県のバラエティに富んだクセスゴ泉質に、ぜひあなたもハマってみませんか?

Information
塚原温泉火口乃泉
address:大分県由布市湯布院町塚原1235番地
tel:0977-85-4101
access:由布院駅より車で約20分、由布岳スマートICより約5分、別府ICより約25分
営業時間:9:00~18:00(6~8月は~19:00、受付は閉館1時間前まで)
定休日:年末年始
web:塚原温泉火口乃泉

*価格はすべて税込です。

credit text:川上靖代 photo:木寺紀雄

この記事をPost&Share
X Facebook