別府竹細工の米とぎざる
連載|日常を楽しくする、大分の手仕事

盛りざるからかごバッグまで、
別府竹細工の日用品。
竹職人・大谷健一さん | Page 3

Posted 2021.10.29
Instagram Twitter Facebook

生活を彩る日用品と、心を潤す新しいデザインと

「四ツ目編みや六ツ目編みといった伝統的な編み方に、縁起のいい亀甲模様。さらにアレンジした“亀甲くずし”なんていうのもあります」

竹ヒゴを交差させ、押さえ、くぐらせたりすくったりして編んでいくことで、しなやかな1本の線だったヒゴが、頼もしい造形に変わっていく。その力強さと美しさで、日常生活を少しでも楽しくできたら――と大谷さんは語ります。

竹ヒゴを編む作業
水で濡らした竹ヒゴを手と目の感覚だけで正確に編んでいく。縁起のいい“亀甲編み”という編み方。

「真竹の最大の特徴は“弾力と緊張感”。竹のそういう性質や美しさを生かすものづくりをしたいといつも思っています。一番の手本になるのは、昔からつくられてきた古いものですね。長く残ってきたものの形を見ることが、何よりの勉強になる。

たとえば台所で使う米とぎざるや野菜かごのようなもの。毎日あたりまえのように使う生活道具ですから、昔の人は美しいものをつくろうなんて思わずに制作していたのかもしれない。でも、結果的にとても美しい造形になっているんです。たぶんそれは、竹だからできる形と、より使いやすいものを求めて考え工夫し続けた人間の知恵とが、ぴったり合って生まれた美しさなのでしょうね」

竹細工の米とぎざる
昭和初期につくられたと思われる米とぎざる。使いやすさを追求してつくられたその形は、アートのようでもあり建築的でもあり。
カトラリーケースを編んでいる様子
網中さんが編んでいるのは八ツ目編みのカトラリーケース。縁に細い籐を巻きつけることで、強度も美しさもアップする。
八ツ目編みの整理かご
八ツ目編みの整理かご。普段使いのグラスや湯のみを入れてキッチンやダイニングに置いておきたい。風通しもよく見た目も爽やか! 幅27×奥行き18.5×高さ11.5cm 10450円。

そう語る大谷さんが、仲間である一木さんや網中さんとともに目指しているのは、「別府竹細工の伝統を伝えていくこと」や「いまの暮らしに合うものをつくること」だけでなく、「これからの新しいものづくりにも挑戦すること」。工房には、普段使いしたくなる日用品だけでなく、海外の展示会に向けてつくったアートピースのような作品もたくさん並んでいます。

別府竹細工の卓上照明
ランプシェード
海外で展示会を開いた際に手がけたアートピースのような照明やシェードも。

「別府竹細工のいいところは、小さな地域の中に多くの職人がいて、いろんなものがつくられていることだと思うんです。それこそ、焼き鳥の串から美術工芸品まで何百種類もある。つくり手がみな切磋琢磨しているし、バリエーション豊かなものに触れることで技法やデザインにも日々新たな気づきがある。そういう“地力”を持っている土地だと思います。まあ、日々修業ですよね。なにごとも、満足したら終わりなので」

別府竹細工の各種かご
左上は〈やたら編み かご〉直径約24cm 8800円、右上は亀甲編みをアレンジした〈亀甲くずし 盛皿〉直径30cm 9130円、中央は〈四海波 花かご〉直径14cm 4400円、右下〈亀甲編み 盛かご〉直径30cm 13200円、左下〈八つ目編み カトラリーケース〉8800円など。商品は〈冨士屋 一也百 Hall&Gallery〉などで取り扱いがあります。
バンブーバッグ3種
別府竹細工新製品開発研究会が主宰する〈BEPPU BAMBOO PROJECT〉。その一員でもある一木さん、網中さんが手がけるバンブーバッグ。美術館やパーティに持っていけるような竹のバ ッグをイメージしたそう。奥の筒型はワイン入れにもよさそう。手前〈Mini Vanity〉幅20×奥行11×高さ27cm 49500円、左〈Vanity〉幅30×奥行12×高さ28cm 69300円、奥〈Bucket〉直径14×高さ34cm 52000円。(お問い合わせ:studio 竹楓舎
Information
studio 竹楓舎
web:studio 竹楓舎
大谷健一さん
Profile 大谷健一

1965年埼玉県生まれ。別府竹細工伝統工芸士・一級竹工芸技能士。造園業に携わるなかで竹垣の美しさに目覚めたことから竹職人の道へ。大分県竹工芸訓練支援センター竹工芸科で学んだ後、伝統工芸士の油布昌伯に師事。2005年に〈studio 竹楓舎〉を開く。ミラノやアムステルダム、ニューヨークなど海外での展覧会も好評。

*価格はすべて税込です。

credit text:輪湖雅江 photo:白木世志一

この記事をRT&Share
Twitter Facebook