〈岡本屋売店〉の「元祖地獄蒸し(R)プリン」
連載|地元誌が教えてくれた、大分グルメの巡りかた

こだわり素材や魅惑のパフェも!
旅の目的になる
大分県の人気スイーツ8選 | Page 3

Posted 2022.09.09
Instagram X Facebook

別府・由布院で根強い人気の2品

名前は地獄、食べれば天国なご当地プリン〈岡本屋売店〉

〈岡本屋売店〉の元祖地獄蒸し(R)プリン
「元祖地獄蒸し®プリン」330円~。

温泉地として名高い別府では、なんとスイーツにまで温泉が利用されています。市内の各温泉施設などで温泉の蒸気を使ったプリンがつくられていますが、その元祖といわれるのが、硫黄の成分が多く含まれた青磁色の湯が特徴の〈岡本屋 明礬温泉〉の売店でロングセラーを誇る「元祖地獄蒸しプリン」。

源泉から噴き出す高温の蒸気で蒸しあげたプリンは、甘さ控えめでビターなカラメルが効いた深みのある味わい。香料や防腐剤も不使用で、新鮮な卵、生クリーム、牛乳、砂糖といたってシンプルながらも、こだわりの素材でひとつひとつ手づくりされています。

〈岡本屋売店〉外観
晴れた日は別府を一望できるという好立地! 手打ちうどんやご飯ものも楽しめます。

フレーバーは、定番のカスタードやコーヒーなどから選べます。お土産にもピッタリな、別府の香りをまとったご当地スイーツは必食です!

Information
岡本屋売店
address:大分県別府市明礬4
tel:0977-66-6115
access:別府ICから車で約8分
営業時間:8:30~18:30(17:30L.O.) ※イートインは~18:00
定休日:なし
web:岡本屋売店

真っ白で麗しく、やさしい口どけに魅せられて
〈亀の井別荘 茶房 天井棧敷〉

〈茶房 天井棧敷〉の名物「モン・ユフ」
由布岳を模した「モン・ユフ」550円。

「金鱗湖」のほど近くに佇む〈茶房 天井棧敷〉は、江戸末期の造り酒屋を移築し、麹室として使われていた屋根裏を改築。「由布院御三家」のひとつとも呼ばれる〈亀の井別荘〉の喫茶室として、地元の人たちをはじめ、多くの人たちが訪れています。お気に入りの席に腰かけ、心地の良い苦みとコクを感じられるコーヒーを飲みながら……と、皆が思い思いに過ごします。

〈茶房 天井棧敷〉の窓際のテーブル席
居心地の良さと安らぎを感じられる空間。写真は一番人気という半月形のテーブル席。

そしてここの名物スイーツといえば、新雪に覆われた由布岳をイメージした「モン・ユフ」。クリームチーズをホイップクリームで包み、ブランデーに漬けこんだレーズンと粉砂糖を散りばめた一品は、爽やかな酸味とコク、上品な甘さが口中に広がる大人のスイーツです。

Information
亀の井別荘 茶房 天井棧敷
address:大分県由布市湯布院町川上2633-1
tel:0977-85-2866
access:由布院駅から車で約5分
営業時間:9:00~17:00(モーニング~11:00)
定休日:不定休
web:亀の井別荘

大分スイーツの旅はいかが?

エクレア、大福、パフェなど、バラエティ豊かなスイーツに思わず目移りしてしまうのではないでしょうか? 見て、食べて、幸せな気持ちで満たしてくれるスイーツ。旅の目的にしてもきっと損はありません!

*価格はすべて税込です。

credit edit:シティ情報おおいた編集部

この記事をPost&Share
X Facebook