エイトブリッジのお二人
連載|MY FAVE オオイタ

目指すは別府を代表するスター! 
お笑いコンビ〈エイトブリッジ〉 | Page 2

Posted 2022.03.31
Instagram X Facebook

別府ちゃんが子どもの頃から愛するからあげに舌鼓!

別府ちゃんが、お笑い芸人の道を志したのは、中学2年生のこと。国語の時間に教科書を朗読したところ漢字を間違えてしまい、それがクラスメイトにウケたことがきっかけだとか。

「みんなに笑ってもらえたことが気持ちよくて、わざと間違えていたら、本当に漢字が読めなくなってしまいました(笑)。当時は、とくに芸もないので、裸になったり、大声を出したり。兄貴とふたり、銭湯で馬鹿話をしていたら、居合わせたおいちゃんたちに『おもしろいなぁ』と言われたことがうれしくてね。そんな積み重ねが、『東京に行って、芸人になる』という思いを後押ししてくれたんだと思います」

〈上田精肉店〉のからあげを頬張る篠栗さん
別府ちゃん行きつけ〈上田精肉店〉のからあげを頬張る篠栗さん。「うまいっ!」とひと言。YouTube「エイトブリッジチャンネル」より。

当時から、別府ちゃんが愛してやまないもののひとつに〈上田精肉店〉のからあげがあります。若鶏の骨つきモモ肉を豪快に揚げた一品で、そのお値段はなんと250円!

大きな〈上田精肉店〉のからあげ
「卓球のラケットくらいの大きさ!」と驚く篠栗さんに対し、別府ちゃんが返した言葉は「しかも両面型のね」でした……。

「パリッと揚がった衣を噛むと、中からジュワーっと肉汁があふれてくるんです。ぐり(篠栗さん)に食べてほしいと思って、この間、一緒に行った時の様子をYouTubeに投稿したんですけど、喜んでもらえたのがうれしかったですね」

Information
上田精肉店
address:大分県別府市秋葉町9-11
tel:0977-24-1063
access:JR別府駅から徒歩約6分
営業時間:9:00〜18:30(売り切れ仕舞の場合あり)
定休日:木・日曜、祝日
インタビュー中の別府ちゃん
日本有数の鶏肉消費量を誇る大分県。「からあげもとり天もおいしいですからね」と別府ちゃん。
おんせん県おおいたトランプを手にする篠栗さん
篠栗さんが持っているのは〈おんせん県おおいたトランプ〉。この中でエイトブリッジは栄誉ある!? ジョーカーになっています。残念ながら非売品。

この時、佐伯市出身の先輩お笑いコンビ、ダイノジとの2マンライブで大分入りしていたというふたり。最初のライブ会場である佐伯市で食べた佐伯ラーメンが、ことのほかおいしかったと興奮気味に教えてくれました。

エイトブリッジがハマった〈南國ラーメン〉の一杯
1978年創業の〈南國ラーメン〉。滋味深いとんこつスープは、ゲンコツと背ガラでとるのだそう。ラーメン550円、大盛り650円。(写真提供:佐伯のラーメンマップ制作委員会)

「ダイノジさんがずっと通っている〈南國ラーメン〉に連れて行ってもらったんですが、パンチのあるスープに、自家製中太ストレート麺の組み合わせがたまらなくて……。結局、その日泊まるゲストハウスでも夜食用に出前をとったほど。もちろん全員、大盛りでした(笑)」と篠栗さん。

故郷・福岡のラーメンともひと味違う、大分自慢の一杯に魅了されたようです。

Information
南國ラーメン
address:大分県佐伯市内町6-2
tel:0972-23-7059
access:JR佐伯駅から徒歩約25分
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜21:30
定休日:月曜

稲積水中鍾乳洞
【 Next Page|珠玉のサウナ体験を 】

この記事をPost&Share
X Facebook