岸田の牛乳パンと三角チーズパン パン全貌と商品パッケージ
ニュース&コラム

大分、ご当地パンのレジェンド
〈牛乳パン〉と〈三角チーズパン〉

Posted 2021.12.16
Instagram X Facebook

地元の人々から長年愛される「ご当地パン」。
大分にも、県民が愛してやまないパンがあります。

今回ご紹介するのは、宇佐のソウルフード、岸田の〈牛乳パン〉と、大分市内の学生に絶大な人気を誇る〈三角チーズパン〉。いずれも世代を超えて愛され、その人気ぶりに反してなかなか手に入らないことから、“伝説のパン”とも呼ばれる大ヒット商品です。

砂糖のシャリシャリ食感がクセになる! 岸田の〈牛乳パン〉

岸田の牛乳パン パン全貌と商品パッケージ
1956年に開発された当時の製法と味を守り続け、世代を超えて愛される、岸田の〈牛乳パン〉。

1日約2000個を売り上げる宇佐市安心院町(あじむまち)のソウルフード〈岸田の牛乳パン〉。地元住民なら誰もが知っている、60年以上の歴史を持つロングセラー商品です。

販売店は県内6か所のみで、販売日も限定された激レア商品のため、午前中には売り切れてしまうことがほとんど。県外にもたくさんのファンがいて、地元の人の多くが「誰かにあげる用に」と、5個、10個単位で買っていくそうです。

岸田の牛乳パン 断面
フンワリした生地にかぶりつくと、クリームの甘みと砂糖のシャリシャリした食感が口の中で心地よく広がります。

コッペパンに砂糖入りマーガリンを挟んだだけのシンプルなパンですが、ひと口食べればフワフワのパンと、砂糖の粒感が残るクリームの相性のよさに、思わずうっとりしてしまうはず。

岸田の牛乳パン クリーム
コッペパンの端まで塗られたクリームには、グラニュー糖がたっぷり。

レンジで20〜30秒温めるとクリームがとろけてまた違ったおいしさが味わえますが、まずは常温のまま半分食べ、残りをレンジにかけるのがおすすめ。そうすることで、砂糖のシャリシャリとした食感と、パン生地に染みたクリームのコクの両方を余すことなく楽しめます。

甘みと塩気のマッチ具合がたまらない!〈三角チーズパン〉

三角チーズパン 全貌
高校では、販売開始後10分で完売することもよくある〈三角チーズパン〉、通称「サンチー」。イベントや物産展に出店するときも早々に売り切れてしまうので、見かけたら迷わず購入がおすすめです。

30年以上に渡り、大分市内の高校生達の胃袋をつかみ続けてきた〈三角チーズパン〉。

というのも、このパンが売られているのは高校の購買部! 大分県学校給食指定工場でもある〈つるさき食品〉が1975(昭和50)年に高校購買部での販売を始め、87年に誕生したのが、この〈三角チーズパン〉なのです。

以降、学生の間で人気に火がつき、今では「学校の外で買える購買パン」としてつるさき食品本社工場の直売所ほか、大分市内の7か所でも販売されるようになりました。

三角チーズパン 断面
「子どもたちが食べる」という前提のもと、添加物をほとんど加えずつくられています。

〈三角チーズパン〉の名前通り、三角形にカットされた食パンの間にはチーズクリームがぎっしり挟まれており、表面はメロンパンのような甘いクッキー生地でコーティングされています。サクサクの生地にフワフワのパン、トロっとしたチーズクリームの食感が楽しく、チーズの塩気が生地の甘みと絶妙にマッチして、なんともクセになるお味です。

三角チーズパン 耳
カリッとした生地の耳は、希少な「ごちそう」。

トースターで少しだけ焼いてから食べると皮のサクサク感が際立ち、チーズクリームがより柔らかくとろけておいしさが倍増します。

あんことチーズの三角パン 全貌と断面
数量限定ですが、現在は、あんことチーズをはさんだ〈あんことチーズの三角パン〉、通称「あんチー」も販売中です。

店頭で見つけたら迷わずゲットがおすすめ

出合うことすらなかなか難しいかもしれない、伝説のパン。もし店頭で目にしたら、ぜひそのチャンスを逃さず手に入れてくださいね。

〈岸田の牛乳パン〉を購入できるお店は以下の10か所です(2022年11月4日現在)。

【大分県】
「マルミヤストア」安心院店、「マルミヤストア」院内店、里の駅「小の岩の庄」、直売所「シーガーデン日出」、宇佐市役所内の売店、「まほろば菟狭(うさ)物産館」、
院内妙見温泉、トキハ本店
【福岡県】
みやこ町豊津物産直売所「国府の郷」、湯の迫温泉 大平楽

〈三角チーズパン〉は、つるさき食品本社工場の直売所、トキハ本店B1〈BAKERY MAR〉、産直さんさん、川の駅松岡店、コープおおいたコープ大分駅店、同co・opふらいるなどで販売。

お店によって販売している曜日が違うので、買いに行く場合は事前に確認してください(2023年4月28日現在)。

credit text:坂口 ナオ

■お詫びと訂正
本記事中の〈岸田の牛乳パン〉の販売店について誤った記述がありました。記事中の情報はすでに修正されており、2022年11月4日現在〈岸田の牛乳パン〉を購入できるお店は上記の10か所です。
お店によって販売している曜日が違うため、買いに行く場合は事前のご確認をお願いします。
ご迷惑をおかけしたみなさまにお詫びさせていただくとともに、訂正させていただきます。

この記事をPost&Share
X Facebook